人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アイン鯖「ぷる太郎」のブログ兼遺書


by ぷる太郎
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ベッドメイキング

バイクネタできたら書くことがないと察してあげてください


ベッドメイキング_f0089303_43342.jpg



スズキのGSX1300R隼でございます。
バイクマニアのみなさんなら知ってるとおり世界最速バイクでござる。


90年代は2ストブームが終わって大排気量の超高速バイクのブームの時代なんですね。
92年からZZR-1200(カワサキ)がずっと市販最高速記録を持ってたけど
98年に出た隼が時速309K/hでいきなり12K/hも記録更新したんでつよ!
レーサーじゃなくて市販車でノーマルでつお!どこでこんなスピード出すんでつか?

でも99年から規制が変わって外国でも300k/h以上出してはいけなくなったのでつ。
なのでもうこれからは隼以上に高速なバイクは出ることがないのです;x;
隼はギリギリ間に合ったって感じなんでつが99年に出たZX-12R(カワサキ)は
隼より100K/hの到達時間が早く、最高時速が299,9k/hなのでつ!
もう1年早かったら記録は抜かれていた可能性大なのでつ!

今はSSブームで最高時速よりコースを走った時に速いバイクのブーム
80年代の峠ブームと似たような感じでつね。
ウェイトリミットが1を切るようなバイクがどんどんでてきてます。
ウェイトリミットとは「重量÷馬力」で計算されてそれが低いほどスタートが早いのです!

例えば中型バイクは53PPS、180㌔
普通車は230PPS、3000㌔ とすると
180÷53≒3,4
3000÷230≒13

圧倒的にバイクのほうが早いのでつ。
赤信号で止まったときスタートで絶対バイクに遅れるのは重量の割りに馬力があるからなのでつ。
今のリッタークラスレプリカは185PPS、180㌔でつが・・・

む、もう寝ないといけないので今日のレクチャーはここまで!
by l2pururuyyy | 2006-09-16 04:30 | 観察